FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拳で語れ

ここに至って言うことはないな。

Blogでもアークスカードでもアピールしている通り、僕はナックルが大好きである。
そしてついに……。



001_20120913022058.jpg

我が世の春が来た。

長い間のモチベーション不足を吹き飛ばすかのようなアップデート。
この日を待っていたのは何も僕だけではあるまい。

満を持してファイターへクラスチェンジである。

続きは勿論ナックルについて。
モーションの紹介等になっているので、おふざけ成分はやや少ない。
疑問というか予想として、素手のモーションに近いものが来るだろうな、と思っていた。
実際通常攻撃のモーションはほぼ同一で、一部PAにも明らさまな手抜きがあったのだが、この際それは問うまい。

スウェーバックのモーションには違いがあったので、比較してみた。



002_20120913022535.jpg

こちらは素手のスウェーバック。

上半身を逸らし、無敵状態に。
スウェー後にはジャストアタックの判定がある。



003_20120913022630.jpg

そしてこれがナックルのスウェーバック。

上半身を逸らしていた素手と比べ、体を沈み込ませての回避。
さながらデンプシーロールである。
当然スウェー後にジャストアタックの判定有り。



ナックルギアについて。

ナックルギアについてだが、連続攻撃の回数でギアが溜まる仕様となっている。
具体的に言うと通常2発でギアMAX、攻撃を中断するとギアが0に、といった具合。

要するに、ナックルのギアを活かすには攻撃を続けることが最重要。

その恩恵だが、通常攻撃を連打する勢いで繰り出しても全てジャストアタックになるほど攻撃が早くなる。
ただ、PAに関しては一部は早くならない。
何故か命中するとひっかかるというか、一旦減速するので大して速度が変わらない。



ここからは、気に入ったフォトンアーツのモーションを紹介。




004_20120913023311.jpg

ダッキングブロウ。

実はこれ、素手の右クリにエフェクトを上乗せしただけである。
まあ、エフェクトがついただけでこんなに格好よくなるのかとは思うが。

深く沈みこみ、素早く上体を跳ねて……。



005_20120913023500.jpg

穿つ。

モーション早め、ダメージ中量、使う場所を選ばない軽めのPAだ。
ちなみに初期PAとして、ディスクショップで購入することが可能。



006_20120913023824.jpg

クエイクハウリング。

かなり気に入ったフォトンアーツ。
拳に力を込め、高く掲げて……。



007_20120913023935.jpg

大地を砕く。

壮絶な地面虐め。

モーション短め、範囲小、ダメージ中量でスタン属性付き。
グワナーダの掴み攻撃にかかった仲間を救助することも出来る。

(知らない人のために解説しておくが、グワナーダの掴み攻撃の最中にスタン攻撃を当てるとグワナーダがスタンし、捕まった仲間を救助することが出来る)

ダメージ量的にも他のPAと変わらないし、色々使い道がありそうだ。



008_20120913024421.jpg

ストレイトチャージ。

皆さんお待ちかね、王道である。
ナックルの溜めフォトンアーツと言えばそう……。



009_20120913024556.jpg

ボッカ・ズッパ。

前進しながら豪快な右ストレート。
六種類中唯一の溜め有りPA(一段階のみ)で、溜めた時の威力は圧巻。
そこそこの距離を前進するので、射程の短いナックルの中では唯一の範囲技と言ってもいい。

動作自体は短いが、溜める時間は結構長いので使いどころには悩むかも。
モーション長め(溜め込み)、範囲そこそこ、高威力。(溜めた時)

その他、色々と書くべきフォトンアーツはあるのだが、どう考えても長くなるのでまた次回。

ナックルを使った印象としては、単体への火力特化といった印象。
まあ、それこそナックルで範囲って前世(PSU)での酔拳とか、強いけどダサいになりかねないのでしょうがない気がするが。
いや、あれはあれで味があっていいけどさ。

全体的に範囲技と上空への攻撃手段に乏しく、スウェーバックは高性能だが無敵は短いので慣れを要する。
使い込めば使い込むほど楽しさが見えてくる、そんな渋い仕上がりではなかろうか。

開幕の印象はかなり好印象。
これはモチベーションが否応なく高まるな!

頑張ってナックルの動きを突き詰めていきたい。



さて、ナックルに興味がない人を完全に置き去りにしてしまったので、オマケのネタSSでも一つ。



010.jpg

謎のメッセージパック。

不具合報告によると、現在出現しないレアエネミーの情報がメッセージパックにあるらしい。
実際、それらしいものを何度か開いて読んでみた。

で、これは一体なんの「情報」なのか。

ロードマップの「必滅の呼び声」アップデート後編の、背景に透けて見える謎の変態紳士エネミーについての情報じゃないかと思うが、なんでアークスのメッセージパックにこの台詞なんだ。

最初に開いた時はクライアントのテキストがバグってんのかと思った。

このメッセージの正体がなんであれ、アップデート後編も楽しませてもらえそうだ。
スポンサーサイト

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Melvyn

Author:Melvyn
メインキャラクター:メルヴィン
サブキャラクター:ヴィオレッタ

活動Ship:Ship4、アンスール

当サイトで使用している画像及びデータは
株式会社セガに帰属します。
著作権者の許可なく画像やデータの転用
複製等の行為を禁止いたします。
(c)SEGA



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
応援バナー


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。