スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必滅の呼び声

002_20121006200442.jpg

10月10日のアップデートについて。

長文のため、詳しくは続きから。
画像に特に意味はない。
情報が公開されてかなり時間が経っているので、大体の人は知っていると思う。

次回アップデートでの仕様変更について(公式Blog)

ユーザーの間ではかなりの物議を醸しているようだ。
詳しい内容については上記のリンクを見てもらうとして、個人的な感想を。

正直、修正される項目についてより、運営の姿勢に疑問を感じる。

ユーザーが見出した楽しみ方(マルチエリア周回)を本来の楽しみ方ではないとし、下方修正を行うことで制限するという考え方は如何なものか。

何故かと言うと、下方修正でマルチエリア周回に制限をかけても、現行の他のプレイが楽しくなるわけではないからだ。

マルチエリア周回が主流になったのには当然、それなりの理由がある。効率であったり、参加への気軽さであったり、他PTとの交流のしやすさであったり。

一方で、ボス周回にあまり人気がないのは、つまりコンテンツとして魅力が少ない、と感じる人が多いということであり、下方修正でマルチエリア周回が減ったとしてもそれは変わらない。

最終的に残るのは総合的な楽しさの減ったPSO2である。

「しょうがないから、こっちで遊ぶ」

こんな妥協をさせるゲームが良いゲームであるはずがない。
不遇な部分に上方修正をすることでバランスを取る、というのが最良の形のはず。

マルチエリア周回は単調なプレイになってしまう、というのが運営の言う修正の理由だが、トレード不可の☆10レアアイテムを求めて、同じエネミー・フィールドで狩り続けることのほうが遥かに単調なプレイ、ではないのか。

元よりPSOシリーズはそういうゲームではあるが、それならマルチエリア周回を修正する理由にもならない。

どのレアアイテムも収入になるからこそ、他人の狩りにも気軽に付き合えて、目的のアイテムが違っても同じフィールドで狩りをすることが出来る。

我らがExceedのチーム狩りはその最もたる例。

チームメンバーと交流しながら、毎日色々なフィールドを一緒に回る。
これのどこが単調なプレイなのか?

目的のアイテムがこのフィールド、このエネミーからしか出ない、という形になったら、当然みんな自分の欲しいアイテムが出るフィールドに篭るだろう。

せっかくレアアイテムを入手できても、仲間と遊びにくい環境では意味がない。

確かにレアアイテムは大きなコンテンツの一つだが、それ以前にこれはネットゲームであって、友人と遊べる仕様が第一のはずだ。

友情のためだけに狩りを手伝う、なんて、手伝われる側が申し訳なくなる。

実際のところ、☆10レアがどういう風に来るのかも不明だし、来てみないことには分からないかもしれない。

ただ、実装一週間前にいきなり「もう準備終わってます」という後だし告知をするのは卑怯だと思う。

こんな大掛かりな修正なら、数ヶ月前から告知を出して意見を募るのが普通じゃないのか。

反対意見があっても押し通す気が見え見えで正直がっかりする。

さっきも言ったが、来てみないことには分からない。
ひょっとしたら神修正なのかも知れない。

でも、現状は不安しか感じない、というのも紛れもない事実だ。
スポンサーサイト

テーマ : PHANTASY STAR ONLINE2
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

初コメ失礼します

いつも楽しく読ませていただいてます

今回の件については同感です
まさか、一週間前にさらっと告知してくるとは思いませんでした。
せめて一ヶ月は前に告知をだな・・・

酒井Pのブログコメントも否定的な意見は見せないつもりみたいですし・・・

酷いもんです

返信

通りすがりのFoさん>
コメントありがとうございます!
不定期更新なBlogですが、楽しめて頂けているなら幸いです。

そこですよね、何を修正するか、っていうより、完全にユーザーを置き去りにしている運営の姿勢に疑問を持ちます。

9日に生放送を行うようですが、果たしてどうなることやら……。

勝手に楽しさとか押し付けられても、ねぇ・・・。

どうなるのかね・・・。

返信2

GIMさん>
問題を修正するための制限なら理解するけど、効果がほとんど望めない制限ほど虚しいものもないよな。

ま、結局PSO2以外やるゲームないし、来てからのお楽しみ……になるといいな。
プロフィール

Melvyn

Author:Melvyn
メインキャラクター:メルヴィン
サブキャラクター:ヴィオレッタ

活動Ship:Ship4、アンスール

当サイトで使用している画像及びデータは
株式会社セガに帰属します。
著作権者の許可なく画像やデータの転用
複製等の行為を禁止いたします。
(c)SEGA



最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
応援バナー


ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。